ライフプランと人生100年時代への備え

いつもご覧いただきましてありがとうございます♪

 

本日は、十六銀行さんのまちゼミにお伺いしてきました(^o^)

 

 

 

「人生100年時代」

 

この世に生を受けて23年目の私からすると、

とても長〜い人生、あと約5倍ある・・・

と感じているわけでございますが、

 

 

だからといって、先の話だと考えていたら

危ういということを講師の先生から教えていただきました(T-T)

 

 

参加者さんも、

「かつては金利が良くてお金を上手く増やせていたけど、

今はいかに出ていくお金を減らすか。

生活の中で1ヶ月にかかるお金は決まってきてるし、

水道代・ガス代・電気代どうやってお金のやりくりを考えたら良いか・・・」

 

というお声や、

 

「家計簿をつけようと、やってはみるけどなかなか続かないのよね・・・」

 

というお声がありました。

 

 

そんな声に講師の先生は、

今の時代に合ったライフプランの立て方や

家計簿をうまく続けられるコツを教えて下さいました(^o^)

 

 

 

 

 

十六銀行さんのまちゼミ講座は本日で終了となりましたが、

是非、気軽にご相談へ行かれることをオススメ致します^^

 

 

 

 

数字が苦手・・・

と私も言ってはいられない、お金のあれこれ、今後のライフプラン。

 

皆さんも今一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?