リボンフラワーのタオルテープ

 

本日は、みのわ手芸店さんでの講座でした!

 

みなさん「リボンフラワーのタオルテープ」ってご存じでしたか?

 

 

私は「手先が器用な方々の中では、リボンフラワーのタオルテープが人気なのか〜。」

と何も知らず思っていました。(手芸・裁縫に関して無知なもので・・・泣)

 

 

リボンフラワーとタオルテープが

先生の発想によって合体されたアイテムだとは露知らずに。。。

 

 

 

そうなんです!!!

このリボンフラワーのタオルテープ。

先生考案の元、誕生したアイテムだったのです!!!(拍手喝采)

 

 

お伺いしたところ、

講座の先生は、みのわ手芸店さんの娘さんでいらっしゃって、

小さい頃からボタン・毛糸・ミシンに囲まれて育ったそうです!

 

そんな先生だからこそ、あるとき思いついたのが

このリボンフラワーのタオルテープ。

 

先生が知り合いの方のお宅で、

何かタオル掛けに飾れるものがないか?とお願いされ

出来たのがリボンフラワーのタオルテープだったそうです。

 

 

なんてガーリーで可愛く、上品、華やかなのでしょう・・・

裏を見ても分かるとおり、ミシン無しで作ることが出来ます!

 

こんな素敵な飾りがあるお家はきっとお茶のお時間に、香り高い茶葉をつかったミルクティーと、

原産地にこだわった小麦粉からできたスコーンを召し上がるようなところなんだろうなぁ〜

 

 

と取材者の私は思いました。(※あくまで私個人のイメージです)

 

 

 

 

 

毎度のこと私の想像が膨らみすぎてしまってますので、

講座の様子に戻りますね!!!!

作り方は本当に簡単!

だけど丁寧さが必要になってきます!!

 

 

テープを重ねて花をつくり、写真では取っ手にかかる部分を製作しています。

ミシンの工程がなければ、家でもすぐにつくることが出来ますね(^ ^)

 

 

そして丁寧に、慎重に、作業を続けて完成!!!

 

 

 

 

今回の参加者の方は、

「なかなか裁縫はしないし誰かのためにつくってもサイズが違って使わなくなるけど、

タオルテープは家用だから、ちゃんと日常のシーンの中で使えるので参加してみました^^」

と仰っていました!

 

確かに(°0°)!

 

 

家用であれば、家族みんなの目にも

お客さんの目にも触れますよね♪

 

さてさて、がらりと雰囲気変わりまして

こちらは先生が次回マルシェで行うワークショップの全容!!!

 

 

キャンディーやマカロン、見覚えのある〇&〇sのチョコレート!!

お薬から、ニット帽まで。

 

 

 

?   ?   ?

 

 

 

 

 

なにやら私の頭が困惑してきました。。。ムムム

何に使うのでしょうか?

 

正解はこちら(^o^)

 

「キャンディバッグ!!!」

 

 

御年23歳のわたし、流行を気にしているつもりではいたのですが

全然でした。。。。

 

Instagramで話題のアイテムだそうで、

 

透明なミニサイズのバッグに好きなパーツをいれて

自分だけのキャンディバッグをつくるんだそうです。

 

小さいお子さんはもちろん、

シンプルなパーツでつくれば大人の方のチャームにもいいですよね!

 

 

こちらはまちゼミの講座ではなく、

翌年4月、陶器祭りクラフトフェアのワークショップで行う予定だそうです。

場所はみのわ手芸店さん前♪

 

このワークショップもおすすめしつつ

次回、みのわ手芸店さんの講座は

 

11月17日(日) 10:30〜11:30 参加費1000円

 

そしてもう一つ、みのわ手芸店さんの講座

「モヘアの玉編みベレー帽」は

11月16日(土) 10:00〜12:00 参加費1350円

持ち物のかぎ針10/0号、8/0号をお忘れなく(^o^)

 

です!!

 

 

本日もご覧いただきまして誠にありがとうございました。