第1回!超初心者向け日本酒講座

日曜のお昼過ぎのhularitoさんで行われました

日本酒講座のまちゼミです!

 

hularitoさんと言えば店名の「日本酒食堂」にもあるとおり

さまざまな日本酒が楽しめるお食事処です(^o^)

 

そんなhularitoさんでは、参加者さんの自己紹介から講座がスタート!

名前と「好きなお酒 or 食べ物」

 

面白いですね〜〜〜

さすが参加者さん!みなさん好きな日本酒やお酒をお話しになっていました。

 

 

岐阜県産のお酒が好き!という方や

北陸のお酒が好きというお声を耳にしましたが、

参加者さん。果たして好みのお酒と出会えるのでしょうか〜?!

 

始まったら、あとはワイワイとお話ししながらテイスティング!

 

 

「これは呑みやすいし、香りがすき!」

「これは自分の好きな日本酒に似てる!」

 

といったお声。

飲んでみた感想をシートに記入していきます。

 

 

「気に入ったお酒はおかわりOK!」という店主の吉田さんの声がけに

みなさんお酒の効能もあってかちょっぴり赤らんだ顔が緩くはにかんでしました(*^_^*)

 

 

と、ここで取材者のわたしは思わず目をとめました!

明らかに他の方々と座高が違う・・・・

 

「珍客」ならぬ「珍参加者!」

 

お酒は20歳からという言葉が頭をぐるぐる。

 

 

 

「一、大人として見過ごすわけには、いかなっ」

 

 

 

その時、

店主さんが運んできた飲み物のラベリングには

 

「100% グレープフルーツジュース」の文字。

 

 

参加者さんの娘さんで

今回お父さんと一緒に講座をうけてくださったそうです(^ ^)!!

 

グレープフルーツジュース、緑茶、オレンジジュースなど、

テイスティング。感想もしっかり書いてくれましたよ!

 

一通り呑んだ後は知識勉強。

日本酒の作り方、特徴などを学びました。

 

 

参加者さんが講師の吉田さんと、しっかり会話をしながら

楽しんでいらっしゃる様子がイイですね♪

 

 

 

hularitoさんの講座は今回で終了ですが、

お店は「日・第1.3.5月曜」以外オープンしてますので、

皆さん是非カウンター席で吉田さんの日本酒レクチャーを受けてみてくださいね♪

 

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。