フードペアリングで新しいコーヒーの楽しみ方

 

本日は、喫茶わにさんにてコーヒのフードペアリング講座が行われました!

 

お店に入った途端、コーヒーのいい香りが立ちこめており、

コーヒーのアロマ効果でしょうか?

「講座に参加するぞ!」という緊張じみた気持ちをゆるゆると溶きほぐしてくれる、

そんな始まりでした〜(^o^)


 

 

講座参加者さんは5名。

 

みなさん多治見もしくは周辺の地域からお越しかな?と思ったら、

なんと、名古屋からの参加者さんも!!

 

その方は「紅茶派だけど、コーヒーの魅力も是非知りたい!」と

ご友人と一緒にご参加くださったそうです(^ ^)

 

そして、参加者のみなさんに共通していたのが

コーヒーをお家で1番飲んでいらっしゃるということ。

 

取材者の私はてっきり、某コーヒーチェーン店の「〇ターバックス」「〇リーズコーヒー」「コ〇ダ珈琲」さんで

飲んでいらっしゃるのかと思っており、

みなさんのコーヒー通(つう)を感じました。

 

そんなコーヒー通・好きの参加者さん!

果たしてどのようなフードペアリングを楽しんだのでしょうか?!

 

 

 

講師は、喫茶わにでとっても美味しいコーヒーを淹れてくださると評判の田口さん!

〇ターバックスでドリンクをつくっていたという辣腕の講師です^^

 

 

そんな講師の元、

ペアリングに用いるコーヒーのテイスティングから始まります。

この日のコーヒーはペルー産、中煎り、ほどよい酸味とやさしい苦味で飲みやすく軽いといった特徴のコーヒーです。

 

ふむふむ。。。

 

 

 

なるほどね、、

 

 

 

みなさんそれぞれ香り、味、感じたことを確かめています。

 

取材者の私は、とても軽いコーヒーの飲み心地に「これは!南の島のヤシの木やオニオオハシ(南国のくちばしが大きい鳥)が思い浮かぶ!」と想像。

次にクッキー、チーズケーキ、おかきの順でぱくり。

 

そのたびにコーヒーを挟んでペアリングを確かめます(^o^)

 

 

みなさんの反応を見たところ、

チーズとアーモンドがのったおかきが1番コーヒーに合っていたご様子。

 

ちょっと意外!と思いきや、

コーヒーの酸味に、おかきのしょっぱさ、チーズのコク、アーモンドのほどよいフレーバーが

マリアージュしていたそうです!

 

今回は中煎りのコーヒーでしたが

コーヒーの産地、煎り、淹れ方によってまた違う相性が楽しめるみたいですよ(^ ^)

一通りペアリングを楽しんだあとは質疑応答のお時間♪

 

 

Q.コーヒー豆の適切な保存方法は?

Q.何度で淹れるとおいしいの?

Q.家庭での美味しい淹れ方は?

 

など参加者さんからの質問を、

講師の田口さんが専門知識と共に丁寧にお応えしていたため

みなさんとてもご納得されていました(^^)

 

参加者さんと講師の方の相互関係を感じ、

とてもまちゼミらしい時間でした♪

 

 

紅茶派とおっしゃっていた参加者さんも

「コーヒーに興味が出て、おやつタイムが楽しくなりそうです!」とのお声や、

自宅でコーヒーを楽しんでいらっしゃった参加者さんは「合わせるフードやコーヒーで感じる味が全然違うことがわかり、コーヒータイムに活かしていきたい!」という

とっても前向きなお言葉をいただきました!嬉しいですね(^ω^)

 

 

喫茶わにさんでの講座は今回で終了ですが、

コーヒーで気になることがあれば是非お店に足を運んで田口さんにお伺いしてみてください!

 

取材者の私も教えていただいたポイントに気をつけて

自宅でのコーヒーをおいしく、そしてペアリングを楽しんでみたいと思います(^ ^)

 

 

本日のコーヒー、

皆さんは何と合わせますか?

 

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

(写真の資料はご参考までに☆)