しめ縄づくり

今回、講座が行われたのは

まなびパーク1FにあるMama's Plusさんです。

 

 

日頃はお食事やカフェ利用で人気のMama's Plusさんですが講座当日はさらに大賑わい!

たくさんの参加者さんでお店がいっぱいでした(^O^)(写真の倍以上の参加者さんがいましたよ)

 

 


講座内容は

「しめ縄づくり」

 

 

 

しめ縄と聞いて取材者の私がイメージしたのは・・・

これ!!

 

そう!出雲大社のしめ縄です!立派ですよね〜(^ ^)

しめ縄の存在感!

家の玄関前に飾ったら話題間違いなし!

 

と、しめ縄のイメージが割とオーバーでしたが

みなさんもきっと、この色合いのしめ縄をイメージされた方いると思います。

 

そんなイメージをくつがえす!

おしゃれ!キレイ!華やかで可愛い!しめ縄講座に密着しました(バンキ〇ャ風)

講座は材料選びからスタートです!

 

自分の好きな色・形の縄、花や葉っぱといった植物の飾りを中心に選んでいきます。

クリスマスも迫っているということで、松ぼっくりや赤・緑系統の飾りを選ばれる方も多かったです!

 

写真はドライフラワーかと思いきや、造花だそう。どんなしめ縄に合わせても上品な雰囲気を醸し出してくれます。

タイトル「THE 作業風景」です(笑)

 

 

飾りの配置に気をつけながら、銃のような道具を使って飾り同士を接着させていきます。熱を利用するので作業には注意が必要です(-_-)。。。

 

参加者さんの中には、お子さんがいるママさんも居て、「家では(子供が)危なくて出来ないから今回参加できて嬉しい」と可児からお越しの方も居ました!

家じゃなく、こうして皆さんで一緒に参加することもまちゼミの良さですね(^ ^)

 

テーブルを見ると素敵なしめ縄がチラホラできてきましたね。

完成まであとすこし!

この方は、パステルカラーを中心に柔らかい印象のしめ縄です(^o^)

ひなまつりのような色合いが可愛いですね!

何だか三色団子が食べたくなってきます(ムムム・・・)

 

この方もお花のベージュを中心に深緑と和室に合うしめ縄(*^_^*)

お色に統一感があって素敵ですね!タッセルも華やか!

完成まで見届けることが出来ませんでしたが、

写真が完成イメージです(^o^)

 

 

私がイメージしていたしめ縄とは180°異なるとっても華やかなしめ縄でした!

 

外国名があってもおかしくないですよね?!

とわたくし、「しめ縄」をGoogle翻訳してみたところ、なんと

 

 

 

 

 

「Shimeji」と出ました。

 

 

 

 

 

S h i m e j i(゜д゜)!!!!!驚愕

 

 

 

 

 

まだ外国名は無いみたいです。

 

 

 

 

 

 

お話がとんでしまい失礼致しました。

 

今回はお正月に向けたしめ縄づくりでしたが、

春夏秋冬、各季節のイベントにあわせて作り替えるのも素敵だなと思いました!

 

参加者さんも「お正月以降も飾れるしめ縄をつくりたかったけど、自分が納得できるものが作れそうで嬉しい!季節ごとにつくりたい♪」というお声も。

 

 

お家が華やかになりそうですね♪

 

 

 

Mama's Plusさんの「しめ縄づくり」講座は今回で終了となります。

次回を是非ご期待くださいね(^o^)

 

 

また、

講座ナンバー⑭Mama's Plusさん「クリスマスアレンジ作り」講座は中止となっておりますのでお申し込みご注意ください!

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきまして誠にありがとうございました。