本当に大切な正しい子供の靴の選び方

 

 

「〜子供の将来を大きく左右する大切な靴選び。なぜ必要なの?足を育てる靴の見分け方って?〜」というサブタイトル

でご紹介するのは靴のモリタヤさんでの講座です^^

 

小さなお子さんや、成長期のお子さんにとって靴がどれだけ大切か!がよく分かる講座。はじめは参加者さんの靴のお悩み

相談から始まりました。

 

Q「お店で履いてみて良かったけど、購入後しばらく履くうちに足が痛くなります。。」とのこと。

この相談に関して講師さんは、A「歩く内に足は靴の中で前に寄ってきて痛みがでることがあるので、履く前にしっかりとカカトを付けて合わせてみて、足の指がしっかり動くか確かめてみてください。」とお答え。

 

ヒールがある靴だとよりその症状が顕著に出るため、試し履きではまず、カカトを合わせること意識しましょう(^o^)!

 

さてさて、ここから本題のお子さんの靴選びについて。

 

 

現在、お子さん世代では、昔よりも外遊びが減っているため足育(足の育成)が衰えているそうです。すると写真にあるような

足トラブルが起きてしまうそうです。取材者の私は少し扁平足に当てはまるような気がしました(ToT)

そしてそんなトラブルを引き起こしてしまう原因が、これらのシューズ!どれもクッション性がなく、足を支えるホールド性もあまり見受けられません。。。子供の頃、よくお世話になった上履きもインソールで足裏のアーチを作ってあげることが大切だそうです!そして、お下がりも履き癖が移ってしまうのでご注意です!!!

 

また、「お子さんと一緒に新しい靴を買う際に、お子さんが「この靴で大丈夫!」と言っても、好きなデザインの靴のために多少の痛みでも我慢している可能性や、本当に足に合っているか分かっていない可能性があるので、ぜひ親さんが確かめてあげてほしい。」と講師の方はお伝えします。

では、どんなポイントに注意したらいいか?

靴に足をホールドする紐やベルトがあるか。足の甲やつま先はあたっていないか。靴のつま先は少しあがっているか。

カカトからアキレス腱のクッション部分は擦れたりしない固さか。などのポイントがあります!

実際に靴を見本に説明して頂きます!確かに、つま先部分がそっているのがわかりますね!他にも先程のポイントを

クリアしていそうです!(^o^)

 

 

お子さんに合った正しい靴を選ぶことで、足が速くなったり、大人になったときに肩こりや腰痛などに悩まされないそうです。骨が柔らかいお子さんだからこそ、しっかりとした足育!靴で成長を促進させてあげましょう^_^♪

 


モリタヤさんの講座は今回で終了ですが、お店にお伺いするととっても親切で優しい靴のプロフェッショナルがお応えしてくださいますので、是非ご相談してみてくださいね!

 

 

本日もご覧いただきまして誠にありがとうございました。